« 首尾一貫 | トップページ | 円周率3 »

2016年4月 7日 (木)

自分史

山藤彰二 「自分史 ときどき昭和史」 岩波書店
この人 昭和12年12月生まれ。 思い出したこと、頭に浮かぶことを順に書いていくとある。記者もブログで書こうとしたことが消えてしまうのを再三体験するので、まあそんなものかと思う。昭和12年は1937年だから、今年2016年で79歳か。
山藤彰二氏の父親は37歳、母親30歳の時に、生後4カ月の時に死ぬ。
焼け跡を爆撃もしないだろうと 縁故疎開先から帰京。
イラストレーターとして名を上げた人だけに 文章が漫画家に似てうまい。
うん 字で書いた面白い雑談。
中高一貫校の男子校で 皆部活と言われて困り、足の遅い友人と校内を見て回った。そこでデッサンのうまい先輩に行き会った。 鈴木信雄、一浪して東京芸大のち春陽会所属、夭折。自分たちも入った。親友は多田ヒロシ、幼児向け絵本作家となる。自分はイラストレーターになった。この三人だけだったが 後に美術部の黄金時代と伝わった。美術を職業とするものが後輩から出なかった。
 自分は東京芸大はダメでムサ美に戻った。在学中に日本宣伝美術会の賞を頂いた。
グランプリ和田誠、次席が自分とムサ美の田名網敬一。
以後在学中はコンテストとアルバイトにあけくれる。当時のムサ美は応募すれば入れる画塾みたいなもので、大学になっていなかった。・・・・・・・設備制度が完備すると才能が産まれなくなるのだろうか。いやそんなことないよな。
 時代と言うのがあって 僕らはその幸運に恵まれた。宣伝の時代が来た。サントリーはうまかった。宣伝が。・・・・・あ洋酒天国とその時代、読まなくちゃ。昭和三十年代の草創期の思い出か。
 姉さん女房と一緒になって、これが大した人で この人の示唆でずいぶんよい方向に行ってる。
ナショナルの起こした宣伝会社で好待遇だったのに、一種のデーモンと言うのか 辞めてフリーになった。名指しで注文受ける人になりたい。自分のスタイルを模索しつつ注文取りをする。奥さんも広告業界の切れ者だった人で、挿絵もよいよ、この方向で進んだ。
ブラックアングル他イラストで好評を博す。忙しすぎて 体を壊し胃を切った。
・・・・・・筒井康隆氏が文中 この人作品とは違うものを作って絵に盛り込む。そんな大変なこと止めればいいのにと思うのだが。
 奥さんが卒中に当たったこと。立川談志師匠と親友になったこと。最終章は 談志師匠との妄想対談。
放送業界の人材探しのすごさ。有吉とデラックスマツコなんてよくまあ見つけてくると感心の弁。
・・・・・・江戸時代なら自分で挿絵も書く戯作者と言うべきか。いつも少し 人の群れから少し外れたところにいる。
Bingcom_8ft8aa792a993fa82cc8dc58fi8
 

朝テレビ 隣家から訴えられる。裁判所で。揚げ物しょっちゅうやったら献立替えろ。油のにおいがたまらん。見ていてへえとなった。
・・・・・仕事先の近くに揚げ物やがあった。確かに風向きによっては匂う。
ハト餌やりで迷惑。鳩糞がすごい。みなさん糞害。
・・・・・・ベンツで来てはハトに餌やりの御仁。高架の周辺 ハトの糞だらけ。記者も小鳥増えたので 近所迷惑と思いバードフィーダー中止した。

そこにお土産のラーメンあるよ。さがしても見当たらない。家人 離れた冷蔵庫から出してくる。「そこ」でわかるかあの記者。年取ると 言葉が出てこない。

喫茶店で 記者に後期高齢者ですね?そうです私が変な後期高齢おじいさんです。

神仏 記者の昔を嗅ぎまわる人々がいる。表に出て来たらスキャンダルでつぶすつもりだ。
舛添知事が韓国語学校に貸与しようとする高校跡地は防衛庁から600mというのに意味がある。現在は定員割れなのに。

露語同時通訳者で作家、米原万理。トリンドル玲奈さん、この人独語の達者。独語に置き換えて同時通訳者のドラマって出来んかな。

らばQ
Labaq_300ad6cb


Labaq_7091b0bf
カフェ、左からハンバーグ・サンドウィッチ・キッシュ・コールドホットドリンクだって。

Labaq_41dbff64
父から娘にあてた言葉 良い習慣を身に着ければ 悪い習慣をなくす必要はない。
まっとうな親はありがたいものだ。

MSN アウンサンスーチー氏 ミャンマー国内のイスラム教徒に対する発言問題視される。
吉川ひなのさん36歳にしてこの体。自身のINSTAGRAMから
Msn_yoshikawahinano_36ans_bbrqjok

NIFTY 経験の鉄人 私は不思議ちゃん。中年女性雇ったら、聞き間違い、失せ物、忘れる、勘違いの連続。備品の領収書といったら自身のCTスキャンの領収書、イケメンと挨拶したら興奮して過呼吸。自分は不思議ちゃんですって。困った人だったよお。
・・・・・・多分霊障で頓珍漢になってると思う。聞いている言葉が理解できず、覚えられないようにされる。

Junishibasub_o0644049813613476720

長崎の原爆について
Bingcom_maria_5c0ddd14cd4a2d1dec6d2
マリア像

Bingcom_church_27f82d18efed3ad9a6d0
浦上天主堂

Bingcom_uragami_church_i15l
・・・・・・日本に落とされたのは3発。長崎二発で一発不発と ひとめでわかる「GHQ日本人洗脳計画の真実」。日本が降伏する気と承知で落としておいて、米青年の犠牲を減らしたと言い訳する。
まずいので南京虐殺をでっちあげる。敗戦で逃げたマッカーサーは報復のために パターン死の行進をねつ造して将軍を縛り首にする。洗脳計画を立てて日本人骨抜きにする。
 あの世でカーチスルメイたちが焼夷弾の雨の中を泣きながら逃げ回ってるし、原爆の閃光で何度も 投下した連中が焼かれてるのは心眼に見た。全員 謝罪する気もないようだから年季明けまでそうして居れ。
死後にたたられると怖いので そんなものは迷信と言いつつ、日本人は悪事を働かない。
これを許すようなら もう神ではない。人身供犠の悪魔魔神である。

・・・・・そうだ 四谷怪談の中国人向けと米人向けのリメイクを作ってやろうぜ。娯楽と言いつつ沁みるわあ。
聊斎志異から祟る話をさ。

MSN 大人の引きこもりに 訪問は良い方策ではない。テレビ番組での処置批判。

桐谷美玲さんと仲間の花見。
Netallica_8540bd0c3fca82da9c7168812
大政絢とモデルとある。

保守速報 山尾志桜里議員
Hosyusokuhou_32df8b72
甘利氏 秘書の行為は議員の責任ですで辞任。粗野党は秘書のやったことですので、辞職はしません。

Hosyusokuhou_604f014b
左翼って往生際の悪さが 違うとしか言いようがないんですけど。
PANTERAにこの人の収支報告書改定に関するしつこい記事が載ってる。
この人のコーヒー代がすごいの記事。
To39_tumblr_o59madojdp1qa94kpo1_400
山尾ガソリーナの言う秘書は平成24年に辞めてるの記事。

To39_tumblr_o59904iyog1rhlengo8_400
Pitwalk_tumblr_o5amwuui6k1rp8y35o1_

Pitwalk_tumblr_o59i5ile6w1u5x37oo1_

この中にいたという。
Ashzashwash_e84126e1s
政権取ったとたんに 小沢は議員を引き連れて北京訪問。何の用があって?
スポンサーだからじゃないのかと疑う記者。もっとも記者ならそんなバレそうなことはしないけどね。


Hzmnryk_tumblr_o534xeopvg1qzn8h1o1_

U-1速報 放送法の遵守を求める視聴者の会、スポンサーに圧力かけるを示唆。TBS 表現の自由、民主主義に反する行為だと批判。これは効くの書き込み。

記事 食後に音楽かけてうるさいなと感じるようなら、寝たほうが良い。そうでないならまだまだ大丈夫。

Hzmnryk_tumblr_o58locpu3e1qzn8h1o1_


Hzmnryk_tumblr_o58locpu3e1qzn8h1o2_

慎重にパニくれとはすごい表現で、こういうロゴの商品が欲しい。
Hzmnryk_tumblr_o55n8coibv1qa94kpo2_
EXIT LADDER FOR EMAERGENCY だろうかね。

Hzmnryk_tumblr_o55n8coibv1qa94kpo4_


Hzmnryk_tumblr_o55n8coibv1qa94kpo5_
あはは 気分はハードオフだぜ。金太マカオにつく。ねえ金太あ ましなビルね。
ねえHARD OFFさん社名変更しろよ。まずいよ。

Hzmnryk_tumblr_o570bcwwra1qz6te2o1_

記事から ほうれんそうより雑草がよい。雑談と相談は大事だ。

こんにゃくメモ 
韓国人が国旗を食いちぎるのを見た英人から なぜ独立させてやらないと噛みつかれたことがある。独立国と知らなかったようで。
別記事 国際儀礼では国旗に対しては起立する。
FDルーズベルトが ナチス式に似ない胸に右手を当てる礼を始めた。

ROKには日教組も真っ青の全教組という左翼系反日の教員組合がある。

SEX PUSSY こんな言葉を冒頭に置くと つい長文でも最後まで人は読んでしまう。

桐生愛さんと雄大くんが米でデート。国境付近で愛が警官につかまる。彼を呼ぶ。雄大!雄大!もっとひどいことになった。・・・もしやI KILL YOUとYOU DIEのしゃれ?

Harunakawaguchi_tumblr_o0pu9lf7om1s
川口春奈さん

Sanohinako_tumblr_o2ydfeowtj1uc1y2j
佐野ひなこさん

Pitwalk_tumblr_o57b2xh3gu1qa1bnlo1_


Pitwalk_tumblr_o57b2xh3gu1qa1bnlo2_
・・・・その水の状況が見えないんだが。赤い看板下のがそれか?

・・・・マラトンの戦いでは ギリシャ側は包囲戦術をとることにした。重装歩兵は長距離は走れない。両翼厚く中央は薄くして、中央だけ戦術的に少しずつ後退する。非常に難しいのだという。普通は中央を厚くする。矢の射程に入った100m200mを走って進む。そのとき 盾は直径1m位あるのをかざして進む。見事 ペルシャ軍を撃退した。

記事から ウォルシュタットの戦いでは モンゴル軍は偽って逃げた。本隊が追尾してきたところで矢の雨を浴びせてつぶす。最後戦闘力を失ったところで 歩兵部隊がとどめを刺すで、壊滅させてしまった。
・・・・・・パルチアンショット?馬上振り向いて追撃の敵を射る。これでも独兵倒されたのじゃないかな。弓の引きが100ポンド超えれば鎧武者をも貫通するという。そんなの蒙古兵にはざらにいたろう。しかも視力5.0は普通でやたらと当たる。
後世の我々の見る西洋鎧は高級品で 一般的にはそこまでの完品は使っていなかったろう。道具はずれに当たると強弓でなくとも刺さる。
大平原の野戦で集団使用されたら、当時敵う相手はいなかったように想像する。
元寇撃退できたのは、馬が持ち込めなかったのと 主力が高麗兵南宋兵だったせいもある。
雑談 モンゴル軍がヨーロッパに居座らなかったのは 貧しすぎて収奪する値打ちなしと見たから。
日本は黄金の国ジパングと思われたし。高麗王が元皇帝に上書して日本征伐しましょう。高麗は先軍になりますとやらかした。何度も。元寇以後も自国でやろうとしたと聞く。今に至るまで対馬がどうしても欲しいらしい。
南宋兵は帰した。蒙古兵高麗兵は殺したと聞く。
元寇敗滅後 日本各地に残党逃げ込んで山賊匪賊と化した。今もモッコがくるなどと田舎で言う。

玉川大で試験した。杉板三枚、フライパン。和弓。和弓の強さは 弓材の厚みで表現。
Tamagawaacjp_ya2


Tamagawaacjp_ya3
弓の強さは アーチェリーの場合重さで表現する。撃つところまで引っ張ったときに何ポンドの重量で引いてるかだ。普通は男で36~45ポンド前後。これだとキツネ狩り程度。戦闘用はそれでは弱すぎる。斉藤了介氏だったか記す。

天工開物によれば CHINAでも弓の強さはおもりを下げて重量で表現する。一斤は600グラム。仮に百斤なら60キロ133ポンド。
弓弦を踏んで、弓を吊り上げる。このときの目方を計って弓の強弱を言う。
弓は竹と牛角を本体にする。両ハズは桑の枝。接着するのに膠を使う。牛の背にある細長い筋を弓の本体に巻く。弓弦は牛の筋をより合わせて作る。(ガットみたいなものか)上力は120斤、中力はそれから二三割減、下力は半分。

神仏 仰向けに寝て、腕を左右に開く。このときかかと、両手首の三点で体を支えられれば体重と同じ強さの弓が引ける。体重60キロなら100斤の弓が引けるということ。

見たいもんクリッパー
生まれによって決まる度合い
Clipmitaimon_tumblr_o53nac6kl21qzdy


Clipmitaimon_tumblr_o53nac6kl21qz_2
当局の怠慢が目立つ。
共産主義のCHNAが出自で運命決まるなんてブラックジョークだわ。奪権の方便だったとよくわかる。権門勢家に生まれなければどうにもならない現実があると見る。

・・・・漫画を描く。手足がゴムのように伸びるとか、デスノート拾ったノートに名を書くと死ぬが会議で生まれるか?アイディアは大事だ。
Clipmitaimon_tumblr_o2frxjur2g1qa94


Clipmitaimon_tumblr_o2frxjur2g1qa_2


Clipmitaimon_tumblr_o2frxjur2g1qa_3
夏目房之介氏っぽい絵である。
雑談 音楽やる人たちは曲を昔のシングルレコードの時間、3分にまとめてみることだ。だらだらやってもダメ。

相反すること言う上司は無能。素早く正確にとか。

Konya_tumblr_nmacntz5mz1qzebrro1_50


Konya_tumblr_o52hjikswz1qz639ao1_50
・・・・・全米ライフル協会が童話を改変してドン引きってこれかい。


Konya_tumblr_o596v4lqe71svocvio1_50
2016/4/3 77歳で死去
Bingcom_49732386v1284654922

山本太郎が問題起こしたとき 自分山本一郎に抗議が来た。別人で名も違うと言ったのに、どうでもよい謝罪しろと言われた。名前なんかどうでもよいらしい。

日本民主党から改名した日本民進党は国会で相変わらず言葉狩りをやっている。

政府広報 自転車普及。しかし競技用タイプで事故が増えている。使用中に車輪が外れたり、サドルが外れたりと整備不良に類する事故。

MSN PRCが恐れるものは和平演返、体制が変われば共産党政府が無くなってしまう。
 STAP細胞騒ぎ、若山氏がねつ造の方向へ誘導。ES細胞盗んで使ったということ自体が嫌疑晴れてる。一切報道しないのもおかしい。小保方たたきの空気が発生した。
さらに 実験用のマウスが自分のところのものでないと嘘、論文撤回を勝手に働きかけて共同執筆者を唖然とさせている。
 日本家電は過剰性能で高価格、必要もないのにそれでは割高で 消費者は買わなくなる。

大紀元 殷末の悪政暴虐について。だからこれは滅ぼされて当然のプロパガンダが相当入ってる。年行けば財政がきつくなるのは通弊だし。自分では商と呼称。
・・・・・怨府と化してる場合、民間に大量の武器が流入したら 選挙で下野するよりも怖い。

記事 ゴキブリ駆除は 毒餌を置きすぎてもいけない。目立たないところに置く。死骸は紙パック式掃除機で吸い取る。抗菌処置がしてあって良い。・・・・・網戸用殺虫剤は付着して長持ちするので用途があるらしい。
 ハチの駆除。意外にミツバチが厄介。
 虫よけのDEETは結構きつい薬。シトロネラ、ハッカ精油などで自作もよい。
 このところ 南京虫が増殖してる模様。

Gensen2chcom_b3b06897
書き込み 厳重警備は当然。手抜いて何かあったら有田芳生さんは責任とれるのか。テロリストには警備少ないのは好都合だろう。

Kokumaru_tumblr_o4r922vy6z1qz5ft4o1
おもしろくもなんともない。

武井壮 スポーツのプロになっての待遇報酬を調べないでおいて 中高大の10年間練習に明け暮れるのは無計画で馬鹿らしい行為だ。

母 さしすせそ 裁縫 しつけ 炊事 洗濯 掃除と家事を教わった。父 祖父から さあ知らんするかせんぞ それがどうしたと教わった。

基礎代謝 骨21.6%肝臓21.3%脳19.9%心臓8.6%腎臓8.1%脂肪細胞4.0%。
・・・・・骨休めは大事。肝臓をいたわれ。それから気晴らしの順かねえ。だと働きすぎて鬱気味なら、肉の500グラムも食して、温泉につかって数日のんびり休むだろうか。
冷え、寝不足、空腹がそろうと体調崩すそうな。
毎日八時間残業しますなどは 能力落ちてるのだから、無理無駄むらの代表で、ミスだらけになると思う。仮に週五日それだと月160時間くらいになり、間違いなく体を壊す。
日本人が欧米視察して へえ三週間も長期休暇!しかも残業もほとんどない!能率も成果も十分に上がる!となったら、いままでやっとったんはなんやったんやろう、になること請け合い。
普通に働かせて業績上げるのが 良いマネジメント。残業だらけは平時のビジネスではおかしい。組織の存在理由は営利企業なら その製品サービスが売れて利益が十分出ること。ならまず売れる商品を市場に送り、売り込まなきゃ。漠然とただ無暗に働いたって無意味と言う物。しかも売れる商品は変わり続ける。

Danchone_tumblr_o54ufhmfpa1v0bk3ao1
・・・・ねえ彼女お そこの喫茶店でだべらへんかあ。

記事から PRC景気減速 過剰生産能力から大量の投げ売りの危険。日本はあらかじめな対策として、不当廉売対策を検討。セーフガードだっけ?
・・・・・武装難民押し寄せ対策できてるかい?国内でテロやって迎え入れるのもあり得るよ。

パナマ文書は タックスヘブンの法律事務所をハッキングして出て来た文書。秘密の取引が膨大にある。アイスランドの高官など辞職訴追物だろうとある。一位米二位日本だってさ。租税回避、これがなければ 余計な課税処置がいらない。45兆円納税、55兆円節税とある。
米人が意外に出てこないとある。

TPPの資料黒塗りで読めないから審議拒否。TPPは日本民主党、改名して日本民進党が政権時代に参加表明したもので、4年間は内容秘密にすると承知の上の物。自分が野党になると 自分の決めたことでもすべて与党に反対するという、常人には理解不能の行為に走る。

Toshiakim_tumblr_o57kyjapbe1sxcfk5o
ふっふっふ、信心さえあればなんでも叶う。じゃによって ガンも治る、一流大学も合格する、一流会社で昇進する、起業すれば大成功する。叶わないのは信心が足らん。
南無阿弥陀仏・南無法蓮華経を100万回唱えるのが初心の行じゃ。  
おう南無日本国憲法九条でもよいぞ。
あのなあ 空念仏が何の役に立つんだ?

NEWSUS 今回の九州空自機墜落事故に撃墜説。

英人 豪へ移住。入国管理官、何か犯罪を犯しましたか?やはり必要ですか?

篠田麻里子さん 近頃売れないのは人柄のせい。なんか違うような気がするがなあ。
Bingcom_thoqus6gp9
貴女も祈って見るかい?こちが空念仏かどうかは試してみればわかるさ。

Itkonnyaku_tumblr_o59rxreua41qzebrr

おばあさんの遺品から避妊薬。えっと思ったら これ使うとサボテンの花がいつでも咲くのだ。

桑田氏の言葉。 米のプロ投手で投球数70の制限だ。これがわかるか。少年野球の指導者は とにかく怒鳴って、体を酷使するようなことばかりさせる。いっぱい投げ込みをして何残る。走り込みして何残る。疲労だけだろう。熱意あるなら、もっと良い教授法の勉強しろよ。プロだって攻撃守備にしくじるよ。子供ならなお一層そうだと思わないか。今勝つことしか頭にないと見える。おかしいよ。

いつものプール。新宿の貸しスタジオ。HANAZONO ROOM管理。
Matomenaver_121294746_624v146011770

免許の写真は古代のヘアスタイルでもよい
Hexe_tumblr_nbmbhs2onf1qze9t1o1_500

国連事務総長、藩基文の業績 どうもユニセフ・人権委員会が慰安婦や皇室の女性差別などを言い立ててるところ見ると 国連を反日に誘導したのが最大の業績の感じ。

« 首尾一貫 | トップページ | 円周率3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5961/64852185

この記事へのトラックバック一覧です: 自分史:

« 首尾一貫 | トップページ | 円周率3 »