« 聖天様から | トップページ | 目にチラチラするう »

2013年5月 3日 (金)

一切記憶にアルアルか?

ロッキード事件の時、証人喚問された人々が「一切記憶にございません」と公の席で返答したのは 一大奇観だった。
守る側の方に回ると 当のマスコミも大体ダンマリの一手で 時の嵐が収まるのを待ってる。

「マンガでわかる記憶力の鍛え方」 苦手な科目の記憶ができないのは?ど忘れをなくす方法は?児玉光雄 サイエンス・アイ新書 ソフトバンク クリエイティブ㈱

 短期記憶、それを長期記憶に保持し、思い出すにはどうしたらよいか?
ポイントは短期記憶を記銘するテクニックにあります。
もう一つは リハーサルを繰り返す事。
記憶する事に興味を持つことも大事です。意識的に記憶する習慣を日常生活に組み込んでください。
短期記憶を担当するのが海馬、年齢とともに衰える傾向にある。
アンカリング・メカニズム。興味を持つ事が記憶を促進する。順向抑制、先に覚えたものが後の記憶を打ち消す。
逆向抑制は 後のものが先のものを打ち消す。
それで 英単語の記憶は最初のと最後の単語が頭に残るから、順番を変えながら繰り返して覚えるのが良い。
 
テクニック
1その日忘れてはならない事をメモする
2持ち物は決めた箱に常に入れる。
3 20秒ルール
エビングハウスの忘却曲線。放っておくとどんどん忘れるので リハーサル、繰り返す。
まず1時間後、次6~12時間以内にもう一度、最後に24時間後にダメ押しする。三回のおさらいで 記憶は完璧になる。オチ研時代のエピソード。
 20秒間のリハーサル効果絶大な威力。
20秒かけてしっかり記憶すれば 長期記憶になって定着する。これを24時間かけてリハーサルすれば完璧。
記憶しておきたい事は 睡眠直前にやり、朝復習すると良い
脳は楽しい事を記憶するようにできている。

前出 名前を覚える方、20秒間に名刺と顔を交互に見ること少なくとも三回、相手の名を入れて話しかける。
数字変換記憶法。
身体記憶法
高速記憶の達人を目指そう
休息こそ記憶を増強させてくれるカギになる。
朝食抜くな

「上達の技術」一直線にうまくなるための技術 児玉光雄 サイエンスアイ新書

基本は大切だが オリジナリティを発揮する事。一流であるためには
高度な技の練習には 反復練習を欠かさない。ただし工夫の無い反復練習は上達には結びつかない。後退もありうる。回数だけなどは無意味。
4つのスキル、1状況把握能力 2正確な動きをする能力 3素早い動きをする能力 4持続性を身につける。
トライ&エラーを何度も繰り返す。
対物スポーツの練習では 好プレーの再現にこだわる
 不器用な人の方が最終的には伸びると心得るべし。「スポーツの特異性」という。また9歳~12歳ごろの「ゴールデンエイジ」に運動経験が無いとなかなか一流にはなれないものだ。
 いままでできなかった事が出来たときの快感を大切にする。考え、テーマにとりつかれる心を大事に。
 初心者には分習法がよく、上級者には全習法がよい。集中練習のときは分習法がよく、分散練習の時は全習法が良い。 
イメージトレーニングは スポーツのみならずあらゆる技を上達させる切り札。
優先順位の高い練習項目をたっぷりトレーニングする。
 練習の効率化を図る。まず練習時間を決める。分散させて小刻みに練習する方が効果的。練習は休息とセットなり。
実戦は非常に大事。何度もやること。
相手に勝つよりも 負けない事を大事にする。
集中力を鍛える。しかし途切れるものと心得よ。
今を大事にする。
単純作業は心を無にして「瞑想の時間」とする。
五章記憶の達人になる技術
六章高いやる気を発揮する技術。
内発的な目標設定が最も良い。
正しい目標設定、例えば自己最高記録を目指す。+10%、達成率6割を目指すなど。
メンタルタフネス、プレッシャーは自分を飛躍させるチャンスである。
直観力、優れた着想、直観力は工夫しぬいた人がリラックスした時に訪れる。
・・・・・・かなり実用的な本二冊です。学生、社会に出たばかりの人には一読お勧めです。
必要な事は 素早く記憶できれば、仕事に学業に有利なのは明白ですね。
セリフ覚えが悪くて俳優は務まらない。佐々木希さん苦労のうわさ。
著者は スポーツ畑の出だそうで。
記者がやってる武術もあまり下手なうちは一人稽古は勧められないようです。間違いを強化するだけになりかねないから。良い指導者を探してください。
女性の家事は単純作業の繰り返しが多く、ここで言うような 動作と瞑想が一緒になって、時にすごい智慧を持つ人が出てくるようです。
修行と呼ばれるものは 大体単調な行為の繰り返しが多い。野山を歩き続ける修験道、千日回峰行、真言経文読誦の繰り返し、動作の停止した瞑想、いずれも分別心、表層意識を抑制して 無意識層に働きかけようとする。そうして 心を浄化し神仏に近づこうとする。意識のかけ方で 日常の動作、仕事がまま修行に出来るのだ。
鈴木正三の世行即仏行、記者も仕事そのものを修行の一環として選んだ。
ま こんな事は最中に人にいうことじゃない。ケチつけられてやる気がうせるのが落ちだからさ。人の足を引っ張って 己賢しと思うお馬鹿さんはどこにでもいる。
それに 修行は人に見せるものではない。むしろ隠れてやるものだ。
火渡りの行や寒の禊ぎ、キリスト教の自分を鞭打ちしたりしての行列など、見世物みたいな事も聞くね。
お大師様の室戸の崎の洞窟、イエス様の荒れ野は人目を避けてそこに行ったのですよ。キリストにならいてというなら、見世物じみた事はしないものだ。
江戸期には武術も心を鍛える方に 重点移ったように思う。
人名記憶は試して効果確認です。

ネトウヨにゅうす。
三光作戦という与太話について。・・・・日本語には光はLIGHTであって、~しつくすと言う意味は無い。名前だけでも中国式命名と知れる。日本には屠城の伝統は無い。これは都市住民の皆殺しを意味する。
慰安婦用意して戦地住民の強姦略奪防止に留意した軍隊が 住民皆殺しなど企画するか?
アフリカの戦場でトヨタに代わって 中国製ピックアップトラックが人気アル。
8a302196s
93e0a215
C64bd1c8
もしや援助で供与か?
14.5ミリ機関銃は初耳。50口径12.7ミリと思うのだが。これは最初から狙って製造してるらしい。
成人男子が1年暮らすのにいくらかかる?仕事もしないで戦闘に従事だといくら掛かる?当然資金をどこからか調達しなければならない。資金源を断てば、訓練休息の聖域を潰せばゲリラは終息する。かつてリビアのカダフィがスポンサーで米に憎まれ 末路は周知のこと。神仏 今スポンサーは意外なところだと言う。

 山本七平氏の文中に 兵隊は鹵獲した欧米のトラックには乗るが、日本車は故障多く嫌がった。積み荷に完全武装の護衛用の兵隊を乗せると 相当の重量になる。これが戦場の事とて故障すれば、敵機、ゲリラに襲われて落命しかねないからだ。砲兵隊は 危険物を扱うと言って他部隊の便乗断る事があった。
米ドラマに 砂漠を疾走するラットパトロールという作品があった。米独戦場。写真がジープで米兵と思えば近い。
日本製品が良くなったのは デミング博士の指導でQCをやりだしてからだ。
昔は 不良品は日本製のギャグが欧米ではあった。手鉤の折れた海賊が はあ日本製だな?
三八式歩兵銃も 仮に弾詰り等起こしたら、あー出ないと言ってるうちに死ぬ。
砲兵隊自慢の10センチりゅう弾砲が聞けば フランス、シュナイデル社製品のパテント買ったコピー品で、日本人としては背の高い山本氏でも 人間工学的にサイズ合わず使いにくかったとある。
平時の製品はまだしも 戦時には工員、材料等の問題で品質が落ちた。7.7㎜の九九式の評判は良くなかった。互換性に難ありで、三八式も工員がそれぞれ調整して出荷していた。
中近東は弱兵と評判あり、イランイラク戦争みていた根っからの平和主義の日本人がイライラして、もう少し真面目に戦ったらどうなんだと怒った話がある。

孔夫子、詐欺師に上等の事教えたところで、新しい手口の詐欺考えるのが落ち。説教なんかでは人は変わらない。

木工技法バイブル。ポール・フォレスター著 ガイアブックス。家具を自作しようかと言う人向き。

 マイナビニュウス。彼を自室に呼ぶには。男のチェック項目
キッチン周り
本棚
冷蔵庫
灰皿の有無
玄関靴箱
風呂洗面所トイレ。
だらしないと思われないように、他の男がいると思われないように。自分が吸わないのにぱっと灰皿がでてきたらアレっと思う。意外にチェックしてるとさ。

 ネット記事、高麗版大般若経、日本で盗まれて韓国国宝になった.
日本国という山がある。ここの登頂証明書、日本国征服証明書に批判あり取りやめ。新潟県村上市。
 キムチ速報 平和憲法を日本が改定しようとしている。米は見過ごすのか。ベントレル副報道官、それは日本の内政問題です。書き込み子、韓は平和憲法と知りながら、内政干渉してわけだ。米に言いつけに行っても 気に入らぬ事は聞く耳持たないのね。

 ネット記事、中山氏、反米の人に限って 米製憲法護持を言うのが面白い。ネットでは安倍総裁を韓国官民挙げて ボロカスに叩いてる模様。
盗聴器の向こうでは 記者を潰したい向きが並んでるらしい。お告げを下ろすのは自分の考えを言ってるのとは違う。団体M諸氏は 同時通訳者と相手国の首脳と区別付かないらしい。旅行者と在住者を人質にしかねないと仰せ。

 米英独仏は独の五八回を最高に、戦後憲法改定を行ってきた。日本はゼロ。通常に法改定できるようにしたいということ。
・・・・・山本七平氏 日本は基本法改定した事は無い。律令は貞永式目施行とともに棚上げにされた。検非違使は法に定めのない令外の官で自衛隊も同じ。通常の国なら 法定外の組織など認めないだろう。

 韓国兵務庁、在外韓国人に兵役に就くように呼び掛け。
D75d1949s
ASEAN、日中韓会議に中韓財務相・中央銀行総裁欠席。
トルコ、技術も高く、信頼できると日本に原発発注。
7/2円ウォン通貨スワップ終了。

らばQ レッサーパンダの吊環の可愛らしさ。動画あり。検索してチョ
Labaq_lesserpanda_46d2f39e
台湾の女児、アラレちゃんそっくりのお噂
Aaaa8cc7s
05f5f389

 MSN日中韓環境相会議、中国欠席。反日世論が制御不能になってる。乾記者の質問に中国側世論という言葉を珍しくも使用。反日ドラマ垂れ流し状態。収まるのを待つだけか。
・・・・・・故谷沢永一氏、中韓はもう存在しない日本軍国主義に、つまり幽霊に文句言ってる。
自己の内政上の不満を外敵、ここでは日本にすり替えてきたが、どうやらうまくいかなくなって困ってるように見える。日本側は 領土、名誉他墨守あるのみ。
 オーストラリア 対中で潜水艦建造。
 韓国VANK、日本を国際的いじめのプログラム。

日アセアンで衛星情報共有、通貨スワップか
6553a71as_3
 八重山日報、沖縄周辺に平和を愛好する諸国は存在しない。
 中国BBS、琉球独立の上 中国に帰属させる。
 元モーニング娘安田圭結婚
130502_k04
Yasudakei_130502_k01
Kosakiyouichi_130502_k02 イタリア料理研究家。

neus us防衛庁、黒川晃一佐 バイクにはねられる。暗殺か?
稲荷神社に放火。
Oyanoi_inari_000004656_680 親の井稲荷尊神社、夜間に炎上。書き込み子、呪いと祟りがすごいぞ。
御狐様、なあに大したことは無いさ、皆殺しにすればよい事だ。九族の果てまでな。
ダキニ天とお使いの狐。残ったのは放火犯のみ。今夕 頭真っ白になって 現場で捕まるぞ。聞いてる経営者よ再建に尽力せよ。そうしたら お前の企業を日本を代表する会社にしてやる。
・・・・・・放火犯には畏れ多いという言葉は無い。信仰心の無い輩にも困ったものだ。

« 聖天様から | トップページ | 目にチラチラするう »

コメント

I’d really like to use cloth with this baby, but they are soooo very expensive, esp. since this will be our last baby. I tried using the cheap ones, prefolds, with Max- disastrous. Must have to good ones!

投稿: ray ban outlet | 2013年5月19日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5961/51478734

この記事へのトラックバック一覧です: 一切記憶にアルアルか?:

« 聖天様から | トップページ | 目にチラチラするう »