« タケノコの山? | トップページ | あっ 手元が »

2013年1月19日 (土)

人口減少?

1/19朝NHK、2050年の日本の予想。人口減少と高齢者増加予想でどうすべきか。
人口減少で老人比率が四割だそうだ。一人の成人が 一人の老人を支える構図。
未来は人間の手になく、この手の予想は全て 今の趨勢を延長するとどうなるかである。
1970年代の未来学者の予想も同様で 天まで届く未来予想と言われた。
だから そのままでは ちっとやそっとでは中るものではない。大事なことだから 皆対策を考えるにきまってる。
 儒教でいう孝は 老人の福祉対策である。12人の子供を育てることはできても、12人が親の面倒を看ることはできないという諺もある。自然の情では無い。
でも 必要だから 長く教育されてきた。孝は百行の本だってね。
近年 独居老人の話が良く放送になる。これなどは核家族の帰結。
自身が老人との同居を拒めば 子も同じことをする。自身が実物教育をしたのだ。
勿論 放送で取り上げられた人々の仔細な事情は判らないし、非難するつもりもない。
もう一度 核家族がそれほど良いものかどうか 再検討してみた方が良いだろう。
 日本の家庭は経済権を女が握る。嫁姑の緊張関係は いわば権力闘争だという。それに加えて 息子、夫の取り合いも加わる。
それがわずらしくて核家族に若い女性は憧れた。家付き、カー付きババ抜きである。
この核家族において 今子供が大きな犠牲を強いられているという説を目にしたことがある。
記者の家庭には子供も老人もいない。起居動作が不自由になったときにどうするかは人事じゃないのだ。

数日前には 高齢者のサービス付き住宅に入れなくてと放送していた。
露骨なこと言えば 要は金さえあれば解決する。
記者だって直接には何もしてあげられない。
ピンピンコロリ。
生きてる限りは 皆皆の憑き物落し、先祖供養、不成仏霊供養、頭脳明晰、身体健全、無病息災、健康長寿を祈るだけである。持病あれば病気平癒。寿命が尽きるのであれば 苦しまずに死を迎えるように。朝おこしに行ったら死んでたと言った具合にさ。
認知症になったり、歩行もままならぬとか、卒中で動けぬ老人となれば治療レベルもいずれ落とされる。故赤塚不二夫は 五年も意識不明で寝ると本当に悲しんでくれる人も いなくてねと言った。
日常支障なく生きてこそであって、只の長寿など災難に近い。
延命治療など 亡母みててこれは拷問の一種だと思った。記者も家人もお断りだ。相互にしないこと確認済み。
助けようと祈った時 延命治療の苦痛から母はもういいと言った。末期には 意識は体を半ば抜けだすものと見える。それで 苦痛なしでと祈りを変えた。翌日死んだ。
死後 お前のおかげで寿命が15年延びたのだと語った。死の直後から非常に冷静だった。
この老人病棟では 歩く老人を見た記憶が無い。白石脳外科の時は 皆助かるのではないかと思ったのだが。
叔母は糖尿病から 糖尿性の昏睡になり、植物状態で数年後に死亡した。チューブで栄養補給。聞いてみると やはり食養生するべきだった。あれならさっさと死んだ方が良かったと言ってる。しばらくは 再生したくないそうだ。その病棟は 動く者おらず、糞便臭がした。
全てにコストがある。社会に何の役にもたたぬ八十老人を 無理に生かしても、只コストがかかるだけだ。
施設でやるような介護は普通の人間にはとてもできない。相応の報酬無ければ施設はサービスを提供できない。
銭のある者は生き、無い者は死ぬ。古来言い古されたこと。

 記者は 死人と話す。意識体は永遠の存在で、肉体は都度の乗り物。無理に現世に執着するよりも 来世において次の肉体に乗って再生するのが適当と思案する。
人生本当に大事なのは 何をしたかしなかったか。これが輪廻転生を決定する。
煩悩除去は 副作用として健康長寿をもたらす。病気の原因煩悩を除去したら 病気にならないよ。コンプレックスに振り回されることもないし。広義の狂気からくるトラブルも我から招くことはない。更に霊障なければ 多くの不幸から遠ざかる。
脳障害除去すれば認知症のリスクは落ちる。肉体障害や横変死除去なら大怪我しない。ガンの因縁切れば ガンの心配はいらない。
 
 一般的には元気なうちから 食事運動に気をつけること。省みて 道に外れたやましいことをしないこと。素人向けの東洋医学などを調べて 不調は軽いうちに治すこと。医者を怖がらないこと位が常識でしょう。
延命治療や重大な治療については元気なうちから意思を表明しておくこと。生きたいのが 人間の心。でも 苦しみが増せばいっそ死にたくなる。これは 貴方自身の決断である。
記者自身は 高齢、動作不自由になっての再起難しい重病は 苦しまなければ十分である。

同様の放送1/20NHK、80代後半の老人、6年前に妻を亡くし、自分は体の自由利かなくなって、ケア付きの施設を行政の奔走で入れるようになった。年金だけでは足りず、生活保護を勧められた。居室は引越しの時 業者が全て片づける。妻の遺骨位牌を渡されて 車いすの彼はぽろぽろと涙を流した。思うに 真実情けなかったのだろう。
 別の老女は 認知症があり、身体も不自由になった。娘はシングルマザーで働かねばならず、月4万円補助して施設に入れた。老母は 何か違うので家に帰りたがる。
 雑談にSさんは言う、それは国の責任だ。弱い者を保護しなければならないのだ。記者は そう簡単には言いきれない。自分の事は出来る限り自分でするのが基本と思ってるからだ。自分の家の前のどぶ板を直せ式の事を言っていては 限りなく税金が上がる。まず 自分たちでできることをする。それで及ばぬことを行政に頼む。逆に行政は 自発的努力を邪魔せぬこと。

昔から言うこと。若いうちの貧乏は耐えられる。老いてからの貧乏は気力体力が失われているから本当に辛いと。

私立小学校は認可されない。まどぎわのトットちゃんの通ったトモエ小学校は私立だそうで。この点 戦前よりも不自由と聞いた。
親が教えたってよい。最寄りの小学校で学力試験して一定の学力ならよかろうと言う文、見たことがある。
ヨーロッパ貴族も家庭教師がつく。長子は領地相続、次男以下は牧師、法学者などになる。パブリックスクールのこと公立と思ったら、あれは全寮制の私立。

大学入試のセンター試験の時期が来た。
記者自身は 入試は苦い思い出だね。
記者を知る人には言い訳にもならないのだが、霊障がどれだけ妨害したか今は判る。
無くなった途端に 周囲の背景騒音が消滅して静寂が来た感じがした。風邪もひかなくなった。交通事故にも逢わなくなった。パニックにもならなくなった。不可解なことが全て無くなった。F君は別人になったといった。
本当にしようと望むものに限って 妨害はきつく働いた。
成道したって憑依は終わらない。神仏の手で落してもらうしかない。
依頼が来ると 記者は問答無用で憑き物他霊障落してから、各依頼の件をお願いする。

神仏、お前が福島の放射能消せば、株価は二万円目指して一気に上昇する。円ドルは95円から100円が適当。アルジェリア政府の苦しい立場も解ってやりなさい。

JBプレス。日本に軍備増強望む東南アジア、日本たたきの海外メディア。
安倍叩きの海外メディアは序の口。
・・・・・日刊ゲンダイは確かにコンビニで売ってる。安倍内閣に期待するべきものがあるのか?など反安倍色の新聞なり。これは どういう立場の新聞?内容や情報力はどうか?

らばQ、ロシアのユニークなUSB
Usb_russia_cfe7fe12
Usb_russia_8977fc4f

HEAVEN更新ないと思ったら、がん治療してましたのお断り。
横綱大鵬72歳で死去。
クリントン国務長官、尖閣は日本の領土であり 日本の施政権を一方的に侵害するようなことをしてはならない。安保対象である。
ネット記事、中国は対日戦争示唆の記事だらけらしい。
台湾、日本に戻りたい。SF条約で管轄権は放棄しても主権は放棄していない。
日本の中韓人気
20121124j0203w600
U-1速報、防衛相談話に使っていない警告射撃、曳光弾などの語を朝日は使用し、中国でトップニュースになった。香港紙が嘘と指摘。戦争を煽るつもりらしい。・・・・・・昔の朝日を出してみると 戦意高揚記事が多くて、戦後の戦争反対九条絶対しか知らないものは相当面食らうらしい。
大王烏賊の図
Ecdb76f8s
6613e221s
三笠市桂沢湖の博物館に行くとアンモナイトの展示がある。大きい物はM単位。殻つきの大王烏賊?

納屋幸喜(横綱大鵬)、三井英光アジャリ供養。
知友のT君問題解決祈る。神仏 今日から半月くらいで解決のめどがつく。
梅津正彦ボクシングトレーナー、ガン治癒祈る。
小雪さん、一月もすれば帰国できる。詐欺にあったのだよと神仏。
神仏、妨害のつもりで待ち構えている輩が居るから 呪詛返しを予約しなさい。で 予約してあります。

雑談、F君紹介の人喘息軽快で感謝。料金は?と聞くので基本無料、お志と言ったら2000円よこした。記者 そんなのは貰わない方が良い位だから、君のお茶代にしなさい。
Tさん、赤信号で追突されるも車に何の損傷もなく放免した。神仏 横変死の因縁が切れたのです。また 日常の呪詛返しの時に 自分家族近親者近しい者たち、相談者たち、信者たちをあらゆる災厄災難危害から守ってくださいと祈っていることも大きいと。
 ・・・・ナザレのイエス様も これがなあという人々、はっきり言ってタダ働きみたいなことで ユダと顔を見合わせて笑ったことがずいぶんあったろう。
人助けをすると命を狙われるのだから割に合わぬ話。
釈尊もイエス様も 自筆の記録残してくれなかったことは実に残念。
言った覚えのないことで 拝まれても困るそうだ。
思うに処刑後 官憲やパリサイ人が踏み込んで あったとしても記録類は皆持ち去ったろう。生時 母マリア様は行者的なイエス様を 変な子だよと思っていたろう。父ヨセフは腕の良い大工指物師で 裕福だったから修行もできたのだろう。
新約聖書も仏典も死後の編纂で 責任持ちようが無いことは認める。

報道、今冬寒冷で冬の生鮮野菜高騰。家人と 昔はそもそも無かった。冬のイチゴなどまず見ることのできないものだった。こういうときは昔はどうしていたか 古老に聞くべきでしょう。漬物や雪の下に野菜を生けておくのは 昔からの仕方。
家人 むしろ安いと言って、輸入品のアボガド買ってきた。今売り切れがちなモヤシは検索すれば自家栽培法あると思う。
ナムルは ごま油、三温糖、塩、トウガラシ、ニンニク、酢、醤油などをあわせて ゆでた野菜と和える。

麻生太郎氏、延命治療について少々誤解招きかねない発言ありの報道。ここで記者が書いたようなこと言ったらしい。ただ敵意というかサディストのメディアの真っただ中である。公人は御気を付けてくださいな。ホッケの煮つけでまで悪く言われたでしょ。曲げてでも悪く云いたい連中だよ。
別記事、サンケイが曲げて報道した。自身の事について言ったのであって、一般国民の事ではない。不適切と釈明し取り下げた。
所得税、相続税上げると言ってるけれど、消費税に一本化できませんか?税率上げると 脱税や国外逃避したくなりますよ。記者は相続税廃止希望です。文化には累代の金持ちが必要。勤勉に罰金みたいな高い累進課税は御断り。松下幸之助氏は国税地方税合わせて90%超の税金払ってましたよ。ひどいと思いませんか?

江戸時代は四公六民の重税と聞かされたけれど。これは公定取れ高であって実際の収穫はもっと多い、実効税率は一割二割が普通。掟通りにとるものではない、重箱をすりこぎでするようにするのが常識だったらしい。悪代官は 真面目に規定通りに取り立てようとして一揆を招いたりしたそうな。地主小作人は江戸時代は自作農育成方針で、明治以降の現象と聞いた。真面目な顔して嘘つく学者たち。
御不動様の仰せに従い、祈祷で稼げるようになったら 個人財産としてのごく一部を残し、全て使ってしまうつもり。多分準公共事業である。

教育テレビ、ドイツ語、トリンドル玲奈さん 番組中ドイツ語公共放送局の東京支局員に頼まれてナレーション原稿を読む。日本語→ドイツ語。その様子は普通にドイツ語が使える人の物。うわっ 超優秀!
Imagescav9t41v
Photo
1991年生まれ ドイツ系オーストリア人父と日本人母のハーフ。日独英できる。独語は独語スピーチ大会で最優秀、英語は日常会話レベルと本人弁、慶応大学在籍。

Eテレ、ブラックマヨネーズの歌。電車で化粧はやめなはれ。あははは。

剛力あやめのCM、タカノビューティークリニック、こんな短いスカートは初めてと本人弁。
Ent13012208160007p1_takano_mini えー うら若い女性の皆さま、気を付けして 指先より短いスカートは目のやり場に困ります。屈まなくともパンツが見えるはおやめください。目の毒ですう。ええ 好きなだけにい。
林葉直子、棋士、写真見たが掲載しない。幸不幸は顔に出る。出会った師匠が悪かった。

大紀元、2003年から2012年の10年分のジニ係数発表。0.49で改善。専門家、嘘の数字だ。
クールジャパン、フランスでおしゃれ地下足袋が人気。
東亜ニュース、北京の大気汚染。

ナナ様、北陸のH女さん これを読んでるよ。記者の事知っていて、本当に懐かしがってるの。美魔女、年行ったけれど本当にかわいらしいね。お医者様の旦那さんと仲良くしてね。

雑談、朝日の社長は年頭挨拶で 今年は新聞危機の年と語った。弱い会社はつぶれる、朝日も枠外じゃないと。まあ民主党と連れで信用無くしたからね。ここの言論は誰が買ったやら。広告欄見ると 良い広告主が見当たらないのを以前感じた。社是、安倍叩き。
学生バイトは言う、あれはやくざな仕事なので 学力あっても行きません。

テレビ、自転車人気も悪質な違反と事故増加で取り締まり強化。
 ナイジェリアからの入国の男性、近親者がイスラムテロリストにキリスト教徒ゆえに殺されて逃げてきた。まだ難民申請通らず、ホームレス状態に陥った。

雑談、NHKFM、クラシックカフェ、Sさんにこのオーボエ良いですねと言うと スマホで調べてアルブレヒトマイアだよ。シューマンの曲だ。

大紀元、韓国流通の中国製美肌化粧品から 基準の一万五千倍の水銀検出。
 不動産売却流行。腐敗幹部が証拠隠滅、資産の海外逃避を狙って。代理人の弁護士が出てきて 金融機関などを通さずに現金取引を望む。名義が個人で無い。

ネット記事、習近平政権を脅かす、地下労組、農民、退役軍人。
 改革なければ革命危機の中国。共産党に抵抗勢力。・・・・・起義で共産党からの解放とは悪い洒落。
 北京の大気汚染、WHO基準の36倍。自動車、工場などのほかに家庭の石炭なども原因。・・・・もし 日本で石炭が復活したら、生焚きで無くコークスに規制だろう。煤煙がひどいからね。
 住宅バブル崩壊に苦しむEU。スペインではローン返済に追われ合法の売春に出る女性あり。仏では まだ崩壊しておらず高額の家賃に苦しむ女性に入居させてやるから 月に二三回体をと要求する手合いあり。
 韓国のマンションは 去年平均4.5%価格下落。
 資生堂、ナツメ果実液にまつ毛の成長促進作用あり。
 日本人と分かると射殺したと アルジェリアテロの証言。人間の盾にしたの記事もあり。日本人居住区から襲撃したの記事。

« タケノコの山? | トップページ | あっ 手元が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5961/48830908

この記事へのトラックバック一覧です: 人口減少?:

« タケノコの山? | トップページ | あっ 手元が »