« 番号が合う | トップページ | 違いの判らない »

2012年2月18日 (土)

すが洩り

久しぶりにすが洩りを見た。最初に見た人によると、1階が資料水ついて 2階はどうだと見に行ったら、辺りは氷漬けになっていたそうな。
すがもりは 平たく言うと、真冬の雨漏り。
雪の溶解水が 屋根のトタンの継ぎ目から浸み込んで、屋内に滴ってくる。
まず、雪が屋根に積もること。
積った雪は 屋内の熱が屋根から発散することと、暖気の太陽熱で溶ける。
雪解けの水は 隙間から入る。

雪が積もるのを防ぐには 屋根材を滑るようにすること。常に塗装を切らさない。または 小樽のオルゴール堂のように雪の付着しない鋼板にする。これは ぶろぐ「北の国から猫と二人で思う事」のブログ主が教えてくれた。建築業者である。北欧の企業が開発し、川崎が特許を購入。
屋根は 複雑な形状にすると 落雪時に痛む。
また 勾配は気流の関係で 風下に渦が出来、ここに雪がたまる。

雪が解けるのを防ぐには、高断熱高気密にする。この場合 屋根裏と天井に断熱材を使うと、屋根から熱が逃げず、雪が解けないし 燃料費も節約になる。

屋根材を水密にする。昔はトタンをつなぎ合わせて、屋根を葺いていた。現在は長尺トタンで 幅数十センチ、長さ数メートルの物を使う。最近記者も屋根ふき替えたがこれ。業者はガルバリウム鋼板と説明。

こんな風に 住宅は改良されたので すが洩りは見なくなって久しい。若い人に聞くとすが洩りの言葉自体知らなかったりする。

昔のすが洩りする家は 同時につららのできる家だった。屋根を下った水は軒先で 氷点下の外気に触れる。ここで凍るか、先に凍った所を下り そこでまた凍る。これがつららになる。昔は どこにでも大きなつららが下がっていた。

読者が暖地の人だと注意しておく。冬 家の軒下を歩いてはいけない。特に暖気の時は不可。雪が落ちてくる。これで毎年死者が出るのだ。
雪と言っても 屋根上のそれは、天から降ってくるものとは違う。
まず下は 厚み10~15センチの氷。次に硬い雪、上に数日分のやわい雪。合わせて40㎝位ある。これの直撃食ったら 大地震の時のカワラが降って来るよりもひどいだろう。
知り合いは 両足骨折した。
なお 雪国に転勤したら、春が来るまで雪は解けないものと心得よ。記者が昔住んだアパートで 駐車場の隣の区画の人全然雪かきしない。である日 自分の区画に記者が雪を積んだと言い出した。雪国の人間は トラブルの原因となるので雪の捨て場所には相当神経質になるのだ。
住宅メーカー、設計施工企業は この点で雪国の企業を推薦したい。配管が凍結することも良く知らない。風向きによっては 雪が吹き込んで煙突が使えなくなったと 年配の人。大手ゼネコンのマンションで、石油暖房の時代だった.施行手直しさせたそうな。
この人の見た家では 全くの平屋根なのに、雪が積もらない家があった。業者はそういう設計の家ですと説明。

今流行の無落雪住宅、スノウダクトは地面から見ると 四角い平屋根に見える。これは 気流の関係で 渦が出来ず新雪は吹き飛ばされて 深くは溜まらない。
更に 上がってみると内側に向かって勾配が付いていて、そこに溝が付いている。
雪が解けた水は 溝に流れ込み、その中のダクト、つまり太いパイプで下に落ち、パイプの先はタンク、タンクの水はポンプで外に排水される。
記者は 耐雪ハウスに住んでいる。雪おろしはしたこと無いし、すが洩りもない。この点は宣伝通りだった。
初期 太いダクトにすの子踏み抜いてはまり、一日二日そのままになった人がいた。

サラリーマン時代の経験では 硬い雪は1mで300キロ~350キロ/㎡の計算をする。
2mも積ると 今の基準で無いが道路橋の一等橋と同じ荷重がかかることになる。歩道橋は350キロ/㎡。
だから 雪下ろしをしないと 建物がつぶれるのは不思議でない。
しかし 雪おろしは高所危険作業だ。今年も100人位死んだ。
屋根材を痛めない融雪剤を 屋根に撒くのが適当と思うのだ。検索するとナンラだったと思う。下に落ちた雪を片づけるのは 機械でも人力でも安全にできるだろう。

なお暖房だが、屋外排気でない器具は要注意。ポット式ストーブ、炭火、練炭火鉢などは高気密の家では 換気が不十分だと、自動車の中で練炭焚いて自殺するのと同じ事になる。常時使えるのは 煙突のあるストーブか、スチーム、セントラルヒーター、電気器具だけだ。換気口密閉して 換気扇回すと、空気が逆流して煙突から屋内にはいってくることがある。御用心。

北国出身と言えばZONE
Xinsrc_dea04efc45cd4c78b9d60e1d7d00

立ち読み、中国は2008年リーマンショックでケインズ政策をとったが上手く行ってない。空母ワリヤーグが役に立つと思っている国は無い。あれは自国民向けの宣伝。本当に増強してるのは陸軍で、暴動反乱鎮圧用。
文革期には反革命分子だと 内蒙で蒙古人を大分殺した。他の少数民族も。人口ピラミッドに痕跡が残る。その紅衛兵が今は教師になっていて、絶対言われたくない。
中国人は本気で日本は軍事国家と思っている。古くから 日本は華夷秩序の外で、嫌な国だと。
   ・・・・・・日本の軍事費はGNPの1%位なんだがね。もっとも弾道弾ミサイルの迎撃を成功させたので、チュコクは非常に嫌がって騒ぐアル。7%位が上限で それ以上は経済全体を疲弊させる。軍事は常識の世界で 優位なものは、正面から直押しに押す。
FDルーズベルトが 日本を対米戦争に引きづり込んだと言う本。1948年発禁の日本語訳が出てる。
バードウォッチング、38万円くらいするフィールドスコープ。制震装置付き、単三電池4本使用。すごい性能だそうな。
米はASEAN+1をうらやんでみている。+1は日本。恫喝や軍事力で無くて日本が穏やかにまとめて上手く行ってる。大東亜共栄圏の実現みたいなもの。

故周恩来、記者をにらんで、なまいきな小日本鬼子など 中性子爆弾三発で消えればよかったのに。・・・・・東京、沖縄の米軍基地と札幌。

故レーガン、なあオバマよ TPPもFTAもうるかしておけ。日本の協力得て 西海岸に工業地帯作る方が良いぞ。それと 不良外国人は強制退去と両アメリカ大陸でなる。日本もな。

ブラジルの龍神、サンバどう思います?恰好いいですね。
いんやあ、僕は素敵な芸者さんに、おひとつどうぞと お酌してもらう方がいい。貴方の事 アマゾンインディオの優秀な呪術師が推奨したので、祈って治る人多数。大した宣伝になってますよ。裸族だけじゃなく、僻地の人間も祈り始めてます。初めに広宣流布などと言うから、ぎょっとした。そんな面倒なこと するもんか。

出所失念、日本人は 東日本大震災を契機に、災前派と災後派に分かれるようになる。これは戦前派と戦後派に似ている。戦前派と災後派が共通で、戦後派と災前派が共通だ。

120218a106_heaven HEAVEN,記者は今朝ひげをそりました。貝印です。

53165aca_labaq らばQ、石森章太郎のマンガ、サイボーグ009からのコスプレ美女。イタリア人だったと思う。キャラクター名、フランソワーズ。

ネット記事、韓国の消費者金融の利子は事実上240%。金利さえ入れておけば不良債権で無い。・・・・・・高利貸しのトイチは十日で1割、ハイチは二十日で1割、それぞれ360%、180%だから、240%は立派に高利貸し。インバネスにラッコの襟毛皮、金歯にメガネで杖突いたのが、記者の高利貸しのイメージ。
ある人はこれになって、債権者の美しい娘を借金のかたに連れ帰り、夜伽に腰を泣き泣きもませるのが夢と書いた。
思うに 取り立てには韓国やくざだろう。そこから 借金返済のために売春もありだな。
昔の質屋は月に三分、これは36%、安くもないが担保物件差し入れるので、流して終わり。
烏金は朝借りて、夕方返す。これも小口高利。座頭金だったか、江戸時代には盲人から借りるはなしがあった。幕府が許したこともあって、取り立てはきつい。
勝海舟のひいおじいさんが検校で 子か孫に旗本の株を買ってやった。俸給は安かった。
泣き暮らしと評された。父、勝小吉は「夢酔独言」で知られる。
故山本夏彦の祖父は明治三大金貸しで 数十万の遺産を残した。相続した山本露葉のことは著書に詳しい。
ま 金に恨みは数々ござる。
ベトナム女性の身売り。中国へ売るチラシ。
猫飯、東日本大震災が如何にすごかったかわかる動画。けた外れだと痛感です。
U-1速報他、サムソンのテレビ、故障するもアメリカでのアフターサービス不評。自分で治すアメリカ人達。中国でイチゴ畑、イチゴ摘み解禁したら 数千人に踏み荒らされる。松下奈緒は貧乳なり。
マッコリの売れ行き、不調。
F37f47f1_makkori 日本のどぶろくは原料米、これは原料何だろう。北海道では4リットル入りのJINRO宣伝なり。
昔 ターヘルワイン、ドイツの安いワインを飲んだら 頭ぴんぴん痛くなってまいった。
チェックすると 米、麹、ドライイースト、酒少々、ヨーグルトなんかで作ってますね。
開高健の日本三文オペラ、大阪砲兵工廠跡地で鉄くず泥棒たちが飯食うところで、飲む酒がマッコリ、カストリ。

ベトナムの加藤愛さん?
Vetnam ××国美人画像なんて調子で検索すると出てくる。

Bohonnenn_vetnam ボーホンネンさんというのかなベトナムのモデルさん。

61sxcghh5l__sl160_

12021921_48_2 久住小春さんは雑誌表紙になりました。ちとファンなんだ。

C64507dbs アグネスラムとアグネスチャン。巨乳伝説確認しました。1mのお噂。陳美鈴?
アイドルは 基本ふくよか、ぽっちゃりの方が大人気が出る。

光市母子殺人事件。死刑判決確定。犠牲者の霊来る。検索すると本村弥生さんと11カ月の長女。待てない、執行しないで生き続けることもある。殺してくれと言う。
竜王神、供養だけしなさい。後は任せなさい。
・・・・・・記者は 江戸時代の政策は基本正しかったと思っている。累積十両盗むと打ち首、殺人は死刑、放火は 単なる殺人強盗以上に重罪。酷いように見えて 一罰百戒、伝馬町の牢に囚人のいなかった時期もあったと聞く。明治になって 金沢で殺人事件が五十年ぶりに起きて大騒ぎになった位平和だった。
平安時代、死刑は執行されなかった。すると群盗が横行した。記者は 善政を行うと決意しても、為政者は安易に死刑廃止など出来ないと思っている。

Img_641924_5651502_0nekonabe 猫鍋。狭いところが好き。

« 番号が合う | トップページ | 違いの判らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すが洩り:

« 番号が合う | トップページ | 違いの判らない »